最新の科学トピックスを分かりやすい形で詳解に紹介する「ばおさい」

詳解ばおさい

最新の科学トピックスを出来るだけわかりやすく紹介します

甘いものは脳構造の変形を誘発する!?

私たちは甘いお菓子が大好きです。

しかし、私たちの食事に含まれる糖分が多すぎると、体重増加や肥満、2型糖尿病、虫歯につながる可能性があります。

キャンディー、アイスクリーム、クッキー、ケーキを食べたり、甘い炭酸飲料を飲んだりすべきではないことはわかっていますが、ときには抵抗するのがとても難しいこともあります。

私たちの脳は、このような食べ物を欲しがるようになっています。

私は神経科学者として、肥満を助長する食事が脳をどのように変えるかを研究しています。

私は、私たちが食べるものがどのように行動を変えるのか、脳の変化が他のライフスタイルの要因によって緩和されるのかを理解したいと思っています。

あなたの体は糖―正確にはブドウ糖―で動いている。ブドウ糖ギリシャ語で甘いという意味のglukosに由来します。

ブドウ糖は、脳細胞(ニューロン)などの体を構成する細胞に燃料を供給します。

進化的には、原始の祖先は腐食者だった。

糖分の多い食べ物は優れたエネルギー源であるため、私たちは甘い食べ物が特に楽しいと感じるように進化してきました。

不快な苦味や酸味のある食品は、熟していないもの、有毒なもの、腐ったものなどがあり、病気の原因となる。

種としての生存を最大化するために、私たちには、甘い食べ物が私たちの体を動かす大きなエネルギー源であることから、甘い食べ物を好むようにする生まれつきの脳システムがあります。

甘い食べ物を食べると、中脳辺縁系ドパミン系と呼ばれる脳の報酬系が活性化する。ドパミンニューロンから放出される脳内化学物質であり、ある事象が陽性であったことを示すシグナルとなりうる。

報酬システムが起動すると、行動が強化され、再び行動を起こす可能性が高くなります。糖質を摂取したドパミン「打撃」は、これらの食物を優先的に見つけるための素早い学習を促進する。

今日の私たちの環境は、甘くてエネルギーに富んだ食べ物であふれています。私たちはもはやこれらの特別な砂糖を含む食品のために食料を調達する必要はありません。

それらはどこでも手に入ります。

残念ながら、私たちの脳は機能的にはまだ私たちの祖先と非常によく似ており、本当に砂糖が好きです。

では砂糖を過剰に摂取すると脳はどうなるのでしょう?脳は神経可塑性と呼ばれる過程を経て、絶えず自らを再構築し、再結合しています。

報酬システムでは、このような再配線が発生する可能性があります。

薬物や糖分の多い食物を大量に摂取することによって報酬伝達経路が繰り返し活性化されると、脳は頻繁な刺激に適応し、一種の耐性を獲得する。

甘い食べ物の場合、同じような満足感を得るためにはもっと食べなければならないことを意味する。

食物中毒は科学者と臨床医の間で論争の的となっている問題である。

確かに、ある種の薬に身体的に依存するようになる可能性はありますが、基本的な生存のために必要なときに食べ物に依存できるかどうかは議論されています。

私たちの体を動かすために食べ物が必要かどうかにかかわらず、多くの人が食べ物への渇望を経験します。

特にストレスを感じたり、空腹だったり、コーヒーショップで魅力的なケーキの陳列に直面したときです。

欲求を抑えるためには、こうしたおいしい食べ物にふけることへの自然な反応を抑える必要があります。

抑制性ニューロンのネットワークは行動の制御に重要である。

これらのニューロン前頭前野に集中している。

前頭前野は意思決定、インパルス制御、満足感の遅延にかかわる脳の重要な領域である。

抑制性ニューロンは脳のブレーキのようなものであり、化学物質GABAを放出する。

ラットを用いた研究では、高糖食を摂取すると抑制性ニューロンが変化することが示されている。

砂糖を与えられたラットは行動を制御し決定する能力も低かった。

重要なのは、私たちが何を食べるかが誘惑に抵抗する能力に影響を与え、人々がなぜ食生活を変えるのが難しいかの根底にあるかもしれないということです。

最近の研究では、空腹時に高カロリーのスナック食品を食べたいと思う量と、最近食べたときに食べたいと思う量を比較しました。

高脂肪、高糖分の食事を定期的に摂っている人は、空腹でなくてもスナック菓子への欲求が高いと評価した。

このことは、高糖質の食品を定期的に食べることは、欲求を増幅させ、これらの食品をますます欲しがるという悪循環を生み出す可能性があることを示唆している。

高糖食によって影響を受けるもう1つの脳領域は、記憶の中心である海馬である。

研究によると、高糖食を摂取したラットは、以前に特定の場所で物体を見たことがあるかどうかを記憶する能力が低下していた。

海馬における糖誘発性変化は,記憶をコードするために不可欠な新生ニューロンの減少と炎症に関連する化学物質の増加の両方であった。

世界保健機関は、付加糖の摂取量を一日のカロリー摂取量の五パーセント、すなわち25グラム(小さじ6)に制限するよう勧告している。

平均的なカナダの成人が一日に85g(小さじ20)の砂糖を消費することを考えると、これは多くの人にとって大きな食生活の変化である。

重要なのは、脳の神経可塑性能力によって、食事中の糖分を減らすことで脳がある程度リセットされ、運動によってこのプロセスが強化されることです。

omaga-3脂肪を豊富に含む食品(魚油、ナッツ、および種子に存在する)も神経保護作用があり、新しいニューロンの形成に必要な脳内化学物質を増加させることができる。